クレジットカードの決済について

« クレジットカードで決済するには | メイン

クレジットカードの決済についてお話します。インターネットのオンラインショップや小売店などで、クレジットカードで売買時の決済をすることをクレジット決済と呼びます。使う人にとってはとても手軽で魅力的だといえるのが、このクレジットカード決済ではないでしょうか。セキュリティを踏まえたシステム面の問題や個人情報流出問題なども、インターネットの場合はあるといいます。決済をクレジットカードで行う場合には、カード番号等の入力をしなければなりません。オンラインショップ側は安全性の高いサイト作成に注力しているようです。

約3億枚のクレジットカードが、現在日本において発行されているといいます。計算を日本の労働人口からすると、1人あたり4枚のクレジットカードを保持しているということです。現在ではクレジットカードは、ほとんどの小売店、たとえばコンビニ、書店、スーパーマーケット、ガソリンスタンドで使用できます。さらにクレジットカードを持っていないと一部のホテル、レンタカー、スポーツクラブでは決済することができないことがあります。

クレジットカードを持っていない人は、現在の日本では少ないでしょうし、普段の消費生活においてクレジットによる決済も、当たり前になりつつあります。今後ますます、たくさんの業種やサービスへと現金払いから便利なクレジットカード決済への移行は広がっていくに違いありません。

サイトTOPへ