クレジットカード手数料の仕組み

« クレジットカードの手数料の注意点 | メイン

クレジットカード手数料の仕組みをご説明します。このクレジットカード手数料の仕組みがわかってしまうと理解できるのが、利用者がクレジットカードの手数料を支払う必要がないということです。クレジットカードで買い物を、カード会員が加盟店でしたとします。カード会社は会員が利用代金を、引落日迄に銀行口座に入金するという信用のもとで立て替えて加盟店に支払います。

利用代金の3%〜7%の手数料を、代わりに加盟店は信用の証としてカード会社に支払うのです。加盟店にとっては今現金が無いから買い物はやめようという売り逃しを減らせるのがメリットです。クレジットカード決済だと手数料分だけ儲けは少なくなりますが、プラス面が大きいのです。そして結果としては売上が増加するのです。傾向として、顧客の方はついカードを持っていると財布の紐が緩み、高額なものでも購入してしまうようです。いくらか手数料分を差し引いても、加盟店にはメリットが得られるという仕組みです。

加盟店からの手数料を受取る他にもカード会社は、分割、リボ払い、キャッシングの際の金利手数料、年会費などを、カード会員からは受取ることができるのです。加盟店では、クレジットカードが利用できるようにすることで、利用者が購入しやすい環境を整え、売り上げの上昇を期待できるようになるでしょう。クレジット会社、加盟店ともに十分にメリットがあるのです。手数料請求をクレジットカード使用時にされた場合、従う必要は無いと考えられるのではないでしょうか。

サイトTOPへ